くるみの楽しいクローン日記

看護学生がクローン病になった話と日々のあれこれ

クローン病の入院生活#15~4週間絶食の前日のお話~

3月28日水曜日

昨日、中心静脈栄養が終わりました。この話です。

ijiri-kurumi.hatenablog.com

昨日はダブルバルーン内視鏡もしたから何も食べておらず、お腹がすいていました。

今日まではご飯が食べられます。明日からご飯を食べない絶食が始まります。

祖父が持ってきてくれた、リンゴとぶどうのゼリーがあったから、これを食べよう。

プラスチックの容器が2連になってくっついていて、ぱきっと割るやつ。

朝、先生に「明日から絶食になるね。今日まで食べられるけど、だからと言って食べ過ぎないようにね。」とくぎを刺された。

ギクッ…。先生、実はゼリーを食べました。でもまだ1個だけ。

まだこれは食べ過ぎの範囲ではない気がしますね。

真面目か。

絶食になる前までは、私は低脂肪低残渣食(脂質が少なくて食物繊維が少ない)を食べていました。でも、口の中の至る所にある口内炎が痛くて食べるのがきつかったことがありました。

食事中も休憩挟みながらご飯たべているし、痛くて疲れるからもうご飯食べない方が楽なんじゃないかとも思っていました。

ふと、口内炎と聞いて、学校の授業で出た抗がん剤の副作用を思いました。

脱毛や吐き気、骨髄抑制(白血球減少による感染のリスク、血小板減少による出血のリスク、赤血球減少による貧血があります。)の他に口内炎も出てしまうそうです。

先生が、かんきつ類を控えるようにと言っていました。この時は、ビタミンCを取った方が口内炎に良いのではないかと思っていました。でも実際に口の中全域に口内炎が出来て思うのです。

柑橘類はマジでしみる。

傷口に酸っぱいレモン汁をかけているようなもんです。悶絶です。

それと書き忘れていましたが、口内炎の薬をもらっていました。

アズノールうがい液4%です。これをコップに5~7滴いれて100mLの水を加えてうがいします。

青色のうがい薬でした。少しだけ苦かったような気がします。大したことないですけどね。

ステロイドの治療が始まってすぐ口内炎は消えたので、あんまり使用しませんでした。

ああ、せっかくの医療費がもったいない。

明日から私はご飯を食べない。4週間後までさようなら。元気でね。

この日の夕ご飯を味わって味わって食べました。

こちらが最後の晩餐になります。

f:id:ijiri_kurumi:20181122095151j:image