くるみの楽しいクローン日記

看護学生がクローン病になった話と日々のあれこれ

クローン病の入院生活#14~病気になると好きなことが出来なくなる3。留学したかった話~

留学がしたかった話

f:id:ijiri_kurumi:20181121090815j:image

私は、以前Youth Rushのリーダー育成の専門学校の体験留学に誘われていました。

でも、体調が悪化し長期入院せざるを得なかったので、結局今年は留学できませんでした。

今年留学に行くことが出来なくても、いつか行けばいいはずです。

しかし、そうとも行かないだろうと思うんです。

やることは大体Youth Rush なので日本でも出来なかったら、アメリカでも難しいでしょう。

さらに、私はちょくちょく通院しなければなりません。

そうなれば、アメリカでクローン病の専門医がいる病院を自分で探す必要があります。

日本より欧米の方が患者数が多いはずなので病院へあると思います。

でも、そんなのわからない。

しかも日本みたいに健康保険がないので医療費はとても高いです。

留学保険というものがありますが、保障されるのは留学中に発症した病気に限ります。

もしも、体調が悪化して入院してしまうようなことがあったら?

授業で医療英語をかじったくらいなので、自分の病症をうまく伝えられるか分からない。

無理だ。

考えるの辞めよう。

私は留学をすることを諦めました。

 

まとめ

このように身体的なものに限らず、様々なところで弊害が生じます。

来年の2月と3月にもYouth Rushが行われます。

とても行きたいと思うんです。

でも、通院が被るかもしれなくて、あと大腸内視鏡検査も多分する。

やっぱり無理なのかもしれない。

もしも、本を片手に持ってカバンについているカウンターをジャラジャラ鳴らせながら走っている青年を見つけたらこう言ってほしいんです。

「ブログを読んで君たちのはたらきを知ってるよ。頑張ってね。」と。

 出来れば本も買ってほしいなあ。みんな喜ぶから。

よろしくお願いします。