くるみの楽しいクローン日記

看護学生がクローン病になった話と日々のあれこれ

クローン病とステロイド#6~副作用でこれが1番辛かった。抜け毛の話~

ステロイドの副作用の中でもこれが1番地味につらかったもの。

それは

脱毛でした。

恐らくステロイドを大量服用してしまったことで、ホルモンバランが乱れてしまったことが原因なのだと考えられます。

どれぐらい抜けたのかというと、そこまでじゃなったです。

シャワー浴しているとき、手櫛をすると必ず5本くらい抜けてました。

よく抜けるので、髪の毛が抜けたらゴミ箱に捨てることを習慣化していました。

 

抜け毛はつらいよ

抜けてしまった髪の毛を見ると、なんだか悲しい気持ちになりました。

少しぞっとしてしまうような。

そういえば、この気持ちを現しているポエムがありました。

集英社久保帯人著『BLEACH』の29巻の巻頭に書かれているものです。

「髪も爪も みな宝物のように

美しく飾り立てるのに

なぜ自らの体が切り離されただけで

汚く不気味なものとなってしまうのだろう

答えは簡単

それらは全て

自らの死した姿に ほかならないからだ」

 

担当の医師に相談してみる

脱毛が気になったので、先生に相談してみました。

「先生、髪の毛が抜けるのが気になるのですが…。」

「枕元にものすごく髪の毛があるわけじゃないし、円形脱毛症とかそこまでひどくないから大丈夫だと思うよ?。」

うん…。そこまでじゃないもんね。

確かに、抗ガン剤を服用している患者さんのように、髪の毛のほとんどが抜けたわけではありません。

おでこが後退してきたとか、先生の言ったとおり円形脱毛症とまではいきません。

しかも、いつも自分で髪の毛片付けるからベッド周りきれいだし。

それが一番の問題なんです。

そこまでじゃない。

症状としては出ているが、そういう病気でもないし、薬を処方するまでもない。

それがなんだかつらい。

 

師長

私病室にたまに師長が来ていました。

「何か相談したことがあったら言ってね。」

「あ...大丈夫です!」

「…。何か言いたいことがありそうね。」

さすが師長ばれている…!

私は脱毛のことを相談しました。

「髪の毛抜けると嫌だよね。わたしも妊娠中に髪の毛が抜けたことがあって辛かったの。」

相談できてよかった。看護ってこうあるべきだよなって思いました。

 

退院後

退院後、ステロイドを減していった中で、次第に髪の毛は抜けなくなりました。

ただ、今は生えてきてしまったアホ毛がかなり目立ちます。

バイト先で「アホ毛が沢山あるね。抜毛症?ストレス?」と聞かれました。

いや…。ステロイドの副作用で髪の毛が結構抜けてしまって、今は生えてきている途中なんです(^_-)-☆

なんて何も知らない人に言えないわ。

大量のアホ毛をワックスで抑えてます。