くるみの楽しいクローン日記

看護学生がクローン病になった話と日々のあれこれ

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ステロイドのおかげで脂肪肝になってしまった?話 クローン病とステロイド#7

ステロイドの治療をする前に、医師に 「もしかしたらね。脂肪肝になるかもしれないからね。もしかしたら怠さが出るかもしれないね。」 え、そうなのー??? ステロイドって肝臓にまで関係するの? 脂肪肝になるって飲み会好きの中年のおっさんかよ。 当時の…

ステロイドの副作用で血糖値上昇するけど糖尿病にならなかった話 クローン病とステロイド#6

ijiri-kurumi.hatenablog.com 上のリンクはステロイドの副作用がこれだけあるんだよっていうお話です。 ステロイドの副作用に血糖値上昇がある 私は中心静脈栄養をしているので、血中に24時間栄養が注入されいている状態ですから、より血糖値が上がりやすい…

クローン病とステロイド#7~副作用のムーンフェイスってどうなるの?中心性肥満の話。

ステロイドの治療を行っています。 その副作用で、顔が見事ムーンフェイスになりました。 ムーンフェイス…?? 日本語で言うと満月様顔貌です。 顔に脂肪が溜まって、顔が丸々としてしまっているのををムーンフェイスと言います。 体幹のみが太る事を中心性…

クローン病とステロイド#6~副作用でこれが1番辛かった。抜け毛の話~

ステロイドの副作用の中でもこれが1番地味につらかったもの。 それは 脱毛でした。 恐らくステロイドを大量服用してしまったことで、ホルモンバランが乱れてしまったことが原因なのだと考えられます。 どれぐらい抜けたのかというと、そこまでじゃなったです…