くるみの楽しいクローン日記

看護学生がクローン病になった話と日々のあれこれ

クローン病の入院生活#17~絶食すると断食の好転反応が出るのか~

3月30日金曜日

絶食2日目。

絶食と断食に違いがあるのか考えてみました。

水やお茶は飲むけれど、食べ物を一切体に取り入れないことは同じです。

絶食は消化器に食べ物を入れない代わりに栄養剤を点滴します。一応カロリーを摂取します。

断食は、栄養剤はありません。長期にわたる断食の場合は低血糖防止のために塩と砂糖を摂ることもあるそうです。

絶食は栄養剤を血中に24時間点滴されるので高血糖になる可能性があります。ちなみに毎日朝晩血糖値測定してました。

断食をすると、代謝が亢進したり、体内の毒素が全て排泄されたりすることによる好転反応が引き起こされます。

その症状には、皮膚炎・頭痛・発汗・眠気などがあるそうです。好転反応がでるかどうかは、断食する前のライフスタイルが影響するため個人差があります。

絶食も考えてみたら、栄養剤でカロリーは取るし、薬を服薬するけれど似たようなものではないかと思ったんです。

断食ほどデトックス効果があるかは分かりませんが、ちょっとデトックスが出来るのかな?と期待していました。

絶食2日目。この頃、体から汗がダーダー出始めました。

これが噂の好転反応なのかな?

さらに発熱もありました。

しかしながら、入院する前から体内の炎症による発熱があったのでこれが好転反応だったのかどうかは分かりません。

発熱も発汗もこの週末で終わりました。これが好転反応だったとするならば、すぐ終わった方なのかな?どうなんでしょうね。

そして、好転反応を改善するためには、水分摂取をして毒素を排泄した方が良いみたいですね。

そのための意識はしていませんでしたが、水分はよくとっていました。

さらに、断食をすることで消化管のデトックスが起こり、真っ黒いにょろにょろとした宿便が出ることがあるらしいです。

でも、私は大腸内視鏡検査とかをして、腸内の便出し切ったけれどこんなの出なかったけどなあ。こういったものに医学的根拠があるのかは分かりません。

でも興味はあるから断食断食道場いってみたいな。

4週間絶食した経験があれば余裕かなと思うのですがどうなのでしょう。

 一応参考文献です。他にもいろいろ読みましたがよくわかりません。

danjikidiet.com