くるみの楽しいクローン日記

看護学生がクローン病になった話と日々のあれこれ

クローン病の入院生活#18~絶食3日目が1番お腹が空く~

3月31日土曜日

絶食して3日目になりました。

昨日先生に「絶食してどう?お腹すいてない?」と聞かれました。

私は、「思ってたよりお腹すかないんですね。」と答えました。

今日、めちゃお腹すいてます。

というか食べ物のことが頭から離れないんです。食べ物の画像をずーーーーっと見ていました。

日記に当時、私が食べたかったものが書いてあったので載せます。

オムライス、チキンのトマト煮、カレー、トマトソースパスタ、台湾風担々麵、チキン南蛮などなど。

私はトマト系が好きなんでしょうね。

経験上3日目が1番お腹がすきました。

絶食期間の中で3日目が1番つからったです。

絶食していると、めちゃくちゃお腹が空いているというわけではないんです。ちょっと空いたなってのがいつも続きます。常にです。

慢性的な空腹感です。

それと、8時、12時、18時のだいたいご飯食べる時間帯にお腹が空いていました。

習慣で空腹になるって不思議ですよね。

12時にお風呂に入ったり、友達と電話したりしてお腹が空いていることを忘れようとしていました。

ああ、もっとご飯味わって食べれば良かった。

口内炎が痛くたって、頑張って食べれば良かった。

これがあと3週間半続くなんて耐えられない…。

そう思いました。