くるみの楽しいクローン日記

看護学生がクローン病になった話と日々のあれこれ

クローン病の入院生活#21~看護学生が自分の痛みの側面を分析してみた。前編~

4月3日火曜日

昨日は、ステロイドの点滴がプレドニゾロン60mgから50mgに減りました。

入院中は1週間ごとに減ります。

どうやら学校では入学式があったみたいでした。

私は自分の経過を学校の先生に報告するLINEグループをもています。

舎監の先生が桜を送ってくださいました。

f:id:ijiri_kurumi:20181204165700j:image

病室の窓から見える桜は、1本だけ。しかも遠くてかすかに見える程度。

だから、この桜の写真が少し嬉しかった。

話は変わりますが、

人間には様々な側面があります。身体的・精神的・社会的・霊的側面です。

心と体、仕事とか関わり合いなのど社会性、そして自分の存在意義を問う霊的な側面。

ちなみに、この側面全てにおいて看護を行うことを、全人的看護(ホリスティックナーシング)と言います人には様々な側面があるとように、痛みにも様々あります。

身体的な痛みだけではなく、精神的・社会的、そして霊的な痛み。

辛いと思うものはすべて痛みの枠内に入ります。

大学1年生の時にこれを習いました。

当時は( ´_ゝ`)フーンって感じでした。

でも、病気になって初めて痛みは分かれている!ということを実感しました。

自分の痛みについてそれぞれの側面か分析してみます。

  • 身体的:口内炎が痛い。お腹が痛い。痔が痛い。関節と結節性紅斑が痛い。お腹が張って苦しい。
  • 精神的:閉鎖空間にいるのが辛い。まだ下痢をするのではないかという恐怖。
  • 社会的:学校に行けないことが辛い。休学して学年が1個下がってしまったことがショック。これから、看護の実習乗りこえられるのか不安。
  • 霊的:なんで難病になったんだろう。病気になってなんの意味があるんだろう。

霊的な痛みと精神的な痛みの違いって何?と思ったあなた。

後編に続きます。