くるみの楽しいクローン日記

看護学生がクローン病になった話と日々のあれこれ

クローン病の入院生活#2~入院で休学とか悲しみの極み~

3月24日土曜日

母が2か月入院することを舎監の先生と学校に伝えたところ、退院して学校に戻っても体力が心配とのことで休学を勧められました。

休学?

確かに私の学校は授業に3回出席しなかったら単位は貰えない。

2ヶ月入院すれば学校に帰ってきても前期の単位は貰えない。

さらに、前期の単位がないと3年の後期からある領域別実習には行けない。

つまり1年間休学するってこと…⁉

私の学校は、ひと学年50人足らずで生徒がとても少ないです。看護学生プラス寮生活も相まってクラスでとても仲良くなります。

あの子たちと一緒に卒業出来ないの?

一緒に実習に行けないの?

私の学校は、看護師と保健師を取得することが出来ます。必要な単位を取れば国試の受験資格を貰えるわけです。3年生の前期にその授業が持たれます。

その授業に出るためには、保健師過程選抜試験というものがありました。わたしはこの試験に既に受かっていました。

それじゃあ、あの学年の保健師過程の子たちと一緒に授業受けれないってこと?

こうして、皮肉にも留学のために持って帰った休学届けは、入院のための休学に使われました。

私は悲しくて悲しくて仕方ありませんでした。

1人になると大抵泣いていました。