くるみの楽しいクローン日記

看護学生がクローン病になった話と日々のあれこれ

クローン病の入院生活#1~2か月入院って言われたよ~

3月23日金曜日

医師に治療のために2か月治療入院をすることを伝えられました。

やはり早期治療が大事だとのことでした。

私は入院が終われば学校に戻るつもりでいました。

私にとって2ヶ月はとても長いので、あまり現実味を帯びていなかったのかもしれません。

入院中の食事は、低脂肪低残渣食(油と食物繊維が少ない食事)でした。私はお粥があまり好きではないので、普通のお米にしてもらっていました。病院食はあまりおいしくないというイメージを持っていましたが、そんなことはありませんでした。

こんな感じでした。

f:id:ijiri_kurumi:20181031093135j:image

家ではきざみ食だったので、形のあるご飯を食べることが久しぶりで嬉しかったです。

ご飯を食べると口内炎が痛みがあり、痛みで疲れて完食出来ないこともしばしばありました。

部屋は2人部屋でした。4人部屋の方が安いけれど空きがなかったみたいです。2人部屋の方が値段が高くなるので、母はお金がかかるのはちょっとね…と言っていました。

カーテンでベッド周辺はで囲われていて、初めはドア側で外を見ることが出来ず閉塞感を抱いていました。