くるみの楽しいクローン日記

看護学生がクローン病になった話と日々のあれこれ

クローン病の検査の話#8~必見!大腸内視鏡の前の楽な下剤の飲み方~

おススメする下剤の飲み方

大腸内視鏡をする前に下剤を飲んで腸内にあるものを全て出します。

この下剤は、うす苦まずいポカリみたいな味がします。これを2L飲むのはとても大変です。

少なくとも私は大変でした😅。

そこで、これまで3回下剤を服用たことで、下剤の飲み方のコツを掴んだのでシェアさせていただきます

下剤はだいたい飲み切って腸内にある便が全てでてしまえばいいので、下剤1Lに対し、500mLの水を摂取出来ればいいと思います。調節可能なところは、1回あたりの飲む量と時間を空ける間隔です。

この飲み方は一気飲みが得意なかかたにおススメします。

ここで使用する下剤は、モビプレップです。これです。結構大きいです。

f:id:ijiri_kurumi:20181026094119j:plain

恐らく、200mLの下剤を10分間で飲んで×2、水150mLを10分間で飲むというケースが多いと思います。

まず、下剤を250mL15分間で飲むところを 一気に飲みます。一気に飲んだ方がその分休めるのからです。次の250mLも一気に飲みます。

200mL水は10分間で好きに味わってください。これを2回繰り返し、30分間休憩します。この時点で1L飲むことが出来ています。

そしてその後また同じように下剤を飲みます。

一回での飲む量が多くなることで、飲む回数を減らすことができ、尚且つ時間短縮にもつながります。

事前に大腸内視鏡をすることが分かっているのであれば、3日前くらいから食事を食物繊維があまり含まれていないものに変えるのが良いと思います。

例えば、素うどんや具なし味噌汁、梅おにぎりです。どうしても炭水化物ばかりになってしまいますが、当日楽に検査を受けたい方には推奨します。

下剤を3回経験してこれが良いのかなと思ったわけです。

もしも、もっと飲みやすい飲み方やコツがあれば教えてください。