くるみの楽しいクローン日記

看護学生がクローン病になった話と日々のあれこれ

クローン病とステロイド#2~ステロイドはどこの臓器のホルモン?副腎って何?~

ステロイドはホルモンという話をしました。

ぜひ前回をお読みください。

今回は薬剤でもあるステロイドは、どこの臓器から分泌されるホルモンなのかについてお話します。

それは…副腎からです!

どこやねんそれって思いますよね。

 

副腎について

説明します。

体の背中側に腎臓があるんですね。で、その上にちょんと乗っかている黄色のやつが副腎です。

腎臓 - Bing images

f:id:ijiri_kurumi:20181213195012p:image

こんなやつおったんかと思いますよね。

さらに副腎の中を切ります。

こうなります。

f:id:ijiri_kurumi:20181213195045p:image

真ん中の髄の部分が副腎髄質で、外側の皮の方が副腎皮質と言います。

この髄質側と皮質側から分泌されるホルモンは異なるんです。

 

副腎サイドのステロイド

ステロイドホルモンは、先ほどの副腎皮質から分泌されます。

ちなみに、脳の下垂体というところから、副腎皮質刺激ホルモンが出て、副腎皮質からホルモンが出るように刺激します。

実はステロイドは総称のことで、一般的に糖質コルチコイド呼ばれています。薬でしか聞かないからなんで?と思った人もいるかも知れませんね。

そう。薬の方のステロイドは、糖質コルチコイドの成分を合成した薬なんです。