くるみの楽しいクローン日記

看護学生がクローン病になった話と日々のあれこれ

クローン病の入院生活#24~20代の発症率が高いからSNSの病気垢が多い~

4月5日木曜日

朝8時過ぎ、先生は引継ぎが始まる前にいつも私のところに来る。

ブドウ糖は腸を刺激してしまうけど、少しなら良いよ。」と言いました。

「そうなんですか⁉」

やった飲み物でも嬉しい。でも少しってどんぐらいやねん。

看護師さんに聞いてみました。

「少しっていってもねえ。」と微妙な顔をされました。

あ、これはダメだ。

結局、水とお茶だけ生活を続行しました。

ネットで見る限り、他の絶食している人は飴だけなら許可が下りているみたいでした。

その人のインスタには大量の飴がテーブルに山積みになっている写真がありました。

他のアカウントには隠れてジュースやお菓子を食べている投稿もあもりました。

インスタグラムで#クローン病、#クローン病と繋がりたい、#不良患者などで検索すると沢山出てきます。

クローン病の発症時期は20代が多いため、SNSを利用していることが多いのだと思います。だから発信している人も多い。

病気垢ってやつですね。

インスタのなかでは、食べ物が一般的に多く投稿されています。

インスタ映えスイーツが流行っていますしね。

クローン病には食事制限があるため、食べ物に関することを若者のクローン病患者は投稿していることがよく見受けられます。

そして、いつも食事が運ばれてくるとき看護助手さんがお茶(番茶)を入れてくれます。

飲み物の中ではお茶しか味があるものがありませんでした。

つまり、ずっと口の中かお茶味なんです。

その味に飽きて、看護助手さんからお茶もらうの辞めました。

だからずっと水飲んでました。