くるみの楽しいクローン日記

看護学生がクローン病になった話と日々のあれこれ

クローン病の入院生活#8~中心静脈栄養に関する当時の自分の質問に答えてみた~

3月27日火曜日

中心静脈栄養の怖すぎて、一生懸命調べました。

Q&A方式で書いていきます。

Q:なぜ首や鎖骨下の静脈なの?

A:抹消の(腕とか)の毛細血管に濃度が高い栄養を注入すると詰まってしまうからです。大きな太い血管だと大量の血液で濃い栄養剤を薄めることが出来ます。だから大きな血管になるわけです。

 

Q:頸静脈のメリットは?首ってのがちょっと…。

A:気胸(肺を包む胸膜内に空気が入ってしまうこと空気により肺が圧迫されてしまう)になる合併症が少ないことです。

 刺入部の観察が容易だから、変化に気づきやすくなります。

 

Q:頸静脈にするデリットは?

A:首の動きに制限がかかってしまいます。腕の点滴をしたときも少し動きずらくなりますね。あれと似たようなもんです。

 

Q:鎖骨下にする人もいるよね?

A:鎖骨下だと固定されるから長期留置(長期絶食する)患者さんなら適応のことが多いです。管付けているときの合併症(血栓、感染など)が比較的少ないもの理由です。

ぶっちゃけどこにするかは医師が判断します。なんでかは医師に聞いてください。

 

Q:なんで24時間点滴なの?邪魔じゃん。

A:使用される高濃度の栄養剤が血液中に入ると高血糖になります。その分、中断してしまうとその反動で低血糖になってしまうからです。血糖値を一定に保つために24時間投与されるます。

 

Q:中心静脈栄養の栄養剤のカロリーってどれぐらい?

A:私の場合は下のやつ720×2(12時間ごとに交換)の1440kcalでした。

入院中だから動かないし問題ないよって医師に言われました。

私の基礎代謝量は1200kcalほどなのでそんなもんだと思います。

https://medical.mt-pharma.co.jp/di/file/pict/ful_n_0000003195.jpg

 

Q:最後に、やっぱり施術されるの怖いんですけどどうしたらいいですか?

A:まあそれは先生を信頼するしかありません。( *´艸`)

局部麻酔あるし、施術されてるときは首だから見えないし終わるのを待ちましょう(`・ω・´)b。

参考したサイトです。あと『看護技術がみえる2臨床看護技術』も参考にしました。

www.otsukakj.jp

medical.mt-pharma.co.jp