くるみの楽しいクローン日記

看護学生がクローン病になった話と日々のあれこれ

クローン病になった話#10~私の病気は何なのさ?~

3月11日日曜日~12日月曜日

姉の大学の卒業式に参加するために東京に行きました。体調が優れていないため、行くか迷っていましたが家族で旅行なんてめったにないからと行くことにしました。食事は家族と同じものを食べました。これで今まで止まっていた下痢が再発しました。家族には、病み上がりだと思っていたのに治ってなかったじゃないかと言われるのが嫌で黙っていました。

その食事がこちらです。

 11日昼:サーモンのパスタ(オリーブオイル)

 11日夜:寿司(生魚)

 12日朝:洋朝食セット(油でしかない)

今思えば、下痢が再発するの当たり前ですね。体調が悪い時には生魚と脂質たっぷりなものはNGです。

家に帰ると靴が入らないくらい足がパンパンに浮腫んでいました。発熱も出てきました。体調が悪化しましたね。

 

3月18日日曜日

体調が悪化した私を心配した母は、もう1度I総合病院に連れていってくれました。

救急内科の医師②に「ウイルスなら症状が続くのは長くて2か月です。ウイルスではない可能性があります。消化器内科に移りましょう。」と言われました。

何人もの医師に診てもらっても、診断される病名が全て違うことに納得がいきませんでした。わたしの病気一体何?と医師に不信感を抱いていたので、自分で調べることにしました。”下痢、貧血、痔、発熱 病気”などと検索するとクローン病が出てきました。やっぱりかかりつけ医が行っていたことが正しいのではないかと思いました。

これは クローン病を発症したいきさつ#7の話です。下にあります。

私はもう医者の言葉で一喜一憂するのに疲れていました。

本当に自分の病気が何か分からないって不安になります。もしかしたら軽いかもしれないし、難病かもしれない。診断してくれるのは医者しかいないのに、医者の言っていることがみんな違うのはこっちが辛い。不明ってのが一番嫌ですね。
ijiri-kurumi.hatenablog.com