くるみの楽しいクローン日記

看護学生がクローン病になった話と日々のあれこれ

クローン病になった話#8~チャコールと漫画~

3月6日火曜日

 教会の友達からチャコールとチャコールについての本が送られてきました。

チャコールは有害物質や炎症物質などを吸着して取り除いてくれる効果があるそうです。これでよくなればと思い、飲んでみることにしました。炎症の程度は血中のCRP(C反応生タンパク質)で分かります。多分このタンパク質を吸着するということなのかなあと思います。

コップ1杯の水に粉末状のチャコールを大匙1水に溶かして1日2~3回食間(食後3時間後)に飲みます。なんでも吸着していまうため、食前や食後は避けるみたいです。

無味無臭で、味はあんまり美味しくはないです。便と共に黒く着色され排泄されるため、チャコールを飲んだときからどれぐらいの時間が経過してから排泄されているのかが分かります。

1種間ほど飲んでみた結果、改善されたかどうかよく分かりませんでした。わたしがこれを使ってた時は炎症がひどすぎたので、ゆっくりと効く自然療法ではすぐに効果が出なかったのだと思います。

症状が安定していてNGな食べ物を食べて下痢をしてしまったときや、薬に頼りたくない人におススメします。リンク貼っときます。

チャコール(活性炭)

それとチャコール湿布を作って結節性紅斑のある患部に貼ってみました。

○湿布の作り方(湿布タイプも売ってあるみたいです)

粉末:大匙1、片栗粉:大匙1、お湯:50ccをよく混ぜ合わせる。

湿布剤ができたら、キッチンペーパーでくるみ、患部に貼る。ラップや包帯などで固定する。

一晩貼ってみたところ、腫れていた足がなんだかすっきりした気がしました。湿布剤を見ると炎症の熱が足から移ったみたいで熱を持ち、有害物質を吸着したせいかぶくぶくと膨らんでいました。これ効果あるんだろうなと思って数日続けていました。

 ずっと寝ている私に、母が漫画を買ってくれました。それは『約束のネバーランド』という漫画です。

f:id:ijiri_kurumi:20181015230440j:image

この話には、少しホラーなシーンがあるため少しドキドキします。このときのわたしの脈拍数は発熱があったため100回/分くらいでした。普通の人は60~90回/分です。ただでさえ脈拍数が高いのにこれを読むとドキドキしてしまい脈が飛びそうになっていました。これは熱がある人が読んではいけない漫画だと思いますね。